ちぇにログ

普通にとらわれない人生を発信していきます

一人暮らしに最低限必要なもの20選~10代の頃 実体験~

 

どうも、

年のせいか手に脂がなさすぎてビニール袋がめくれないちぇにです。

 

引っ越しシーズンになり、一人暮らしする人も中にはいると思います。

 

初めての一人暮らしに最適なものを紹介します。

実際、僕自身が体験したことなので参考になるとおもいます。

 

 タイトルにもある通り最低限のものです。

 

 

絶対に必要なもの20選

 

  • 家電

  • 洗濯機

 

毎回コインランドリーに行っていては時間も、お金も無駄になります。

出来れば乾燥機付きのもの!

 

  • 掃除機

 

日々の掃除に。特にこだわりがないのであれば、

コードレスが圧倒的におススメです。ストレスフリーで快適に掃除ができます。

 

  • ドライヤー

 

濡れたままでは菌が繁殖します。女性も男性も必需品。

置き場所まで考えて買う方が良いです、せっかく買ったのに置くとことがなくて

その辺に適当に置いておくなんてないように。

 

 

  • 冷蔵庫

 

大きさに迷うと思いますが、自炊をする人は一般的なサイズでOK。

あまりしない人はコンパクトなサイズで十分です。

僕の場合、飲み物と冷凍ご飯しか入ってませんでした。

 

  • 炊飯器

 

どれだけ自炊をしない人でもご飯だけは炊いた方が良いです。

いや、炊ける状態がある方が良いです。

 

実体験ですが、記録的な大雪で店がやっていないことがあった時に、自宅にある米しか食べる物がないという状況時に、とても炊飯器に感謝しました。

 

  • 暖房器具

 

暖かい地方の方はエアコンがあれば大丈夫だと思いますが、

北の方は無いと冬が越せません。

 

  • 照明

 

アパートやマンションによって違いがありますが、

大抵は電球や、シーリングは付いていません。

事前にチェックしておきましょう。

 

  • ケトル

 

カップ麺やインスタントコーヒーを使用する場合に便利です。

コンロでお湯を沸かすと、付きっきりでみていないと危険です。

 

ケトルの場合は、沸騰すれば勝手に止まります。

 

  • 家具

  • カーテン

 

最初は付いていません。

長さをしっかり測り買った方がいいです。

 

  • 布団

 

敷布団だけでなく、掛布団やシーツ、毛布など

一式をそろえましょう。

 

最近はネットで、一式を格安で買えます。

 

  • タンスor衣装ケース

 

服を入れるために必需品です。

今持っている服が入れば良いので、最低限の大きさで大丈夫です。

 

おしゃれ部屋を目指している人は抵抗があると思いますが、

エアコンをずっとつけっぱなしにしているよりは、

圧倒的に安価です。

 

室外機もいらないので、買ったその日から使えます。

もちろんこたつ布団は忘れずに。

 

 

  • 消耗品

  • トイレットペーパー

 

 当たり前ですが、ないとトイレ出来ません。

ドラックストアなどでまとめ買いを。

 

 

意外に忘れがちです。

トイレットペーパーで代用できますが、

しっかりと買っておきましょう。

 

  • ゴミ袋

 

サイズは、燃えるごみとペットボトルのものは大きめのサイズ40~45ℓ。

それ以外は30ℓで十分だと思います。

 

地域によって色が決まっているので事前に、役所や近所の方に

聞いておいた方が良いでしょう。

 

  • タオル

 

僕の場合、バスタオル3枚、フェイスタオル6枚くらいでした。

トイレやキッチンなどにも必要になります。

 

  • 食器類

最低限の皿と箸、スプーン、フォーク、コップなど。

自炊しない場合でも包丁やトングは無いと困ります。

 

今のご時世、すべて100均でそろいます。

 

  • ハンガー

 

出来るだけ統一した方が見栄えがいいです。

おススメはニトリでまとめ買いです。

 

  • フライパン&なべ

 

最初はお金を減らしたくないと思うので、肉を焼くくらいの自炊はしたほうがいいと

思います。

最低限、パスタを茹でることを覚えておきましょう。

ソースは安く買えます。

  • コロコロ

 

最強の発明品だと思っています。

実際の生活で、毎日掃除機をかけるのは面倒なので

仕事の日の掃除はコロコロで済ませるのが当たり前になると思います。

 

  • 番外編

  • ゴミ出し表

 

役所に行って、何曜日に何のゴミを出すのかしっかり把握した方が良いです。

地域によって全く違いますし、分別方法も違います。

 

  • 車or自転車

 

歩きだけだと出かける気になりません。

買い物した後の荷物など、重いものがあるときに便利です。

 

  • まとめ

 

僕が実際に一人暮らしをして必要だと思ったものです。

 

ここではテレビを入れませんでした。

実際生活をしていて、ほとんど見ることはありませんでしたし、

ネット環境が整っていれば必要ないと思います。

 

この経験が、これから一人暮らしをする人だけでなく、

子供が一人暮らしをするけどなにをそろえていいかわからない!っという

親御さんたちの参考になればいいなと思います。