ちぇにログ

普通にとらわれない人生を発信していきます

大企業の工場に就職して退職するまでの話【退職編】

 

 

ども、やっと手に入れた洗えるマスクが2時間で破けた ちぇにです。

 

 

前職の退職編です。

 

仕事を辞めたいけどどうやって進めていったらいいのか

わからない人もたくさんいると思います。

 

今回は僕の実体験であり、出来るだけ円満に退職する秘訣を

書いていきます。

 

悩んでいる人たちの少しでも参考になればいいです。

 

 

 

退職にいたるまで

  • 退職理由

 

まずは、なぜ辞めたいのかはっきりした方がいいです。

 

 

仕事の内容が辛いからなのか、職場の人間関係なのか

これだけは明確にしておきましょう。

 

どんな理由でも大丈夫です。

 

僕の場合は、

・内容がきつすぎてやりたくなかったから

・地元に戻りたかったから

 

この2つです。

 

 

次にこれを改善すると言われた時の対応も

考えておきます。

 

 

大抵の場合は引き止められます。

 

その際改善策を出されますが、大抵の場合は上司のその場しのぎ

なのである程度の対策をしておくと乗り越えられます。

 

どうしても思いつかない人は、

一身上の都合で押し通すことも可能ですが

円満にいきたい人は避けた方が良いと思います。

 

 

一応、自分の意志で就職した会社なので最後はしっかりと

ケジメをつけるのをおすすめします。

 

 

よほどのブラックは逃げてオッケーです。

 

 

 

  • 順番

 

 

伝える順番ですが、

まずは直属の上司がベストです。

 

先輩などに相談は正直、時間の無駄です。

 

何回も同じ話をするより、最初に上司に話をした方が効率的ですし、

距離が近い分、情に流される可能性が高いです。

 

かなり勇気がいると思いますが、大丈夫です。

 

辞めたら関係がない人ですので。

 

僕の場合は、

そっこーで逆ギレされ、明日から来なくていいとまで言われました。

最後なので冷静に対応したのを覚えています。

 

今考えれば、次の日行かなければ良かったな(笑)

 

上司との話をつけた後は、

 

工場長と話し退職が決まりました。

 

どんだけ引き止められても、僕は否定し続けました。

少しでも納得するとそれを口実に止められます。

 

退職がきまったら

  • 準備

 

会社との話がまとまったら、退職に向けての準備をしていきます。

 

書かなければいけない重要書類などは人事部、または事務にいって

もらえると思います。

 

退職届も忘れずに提出します。

 

大きい企業だと退職届用の紙がもらえますが、

無いところは文房具屋などで購入できます。

 

今の時代、セットで売っています。

 

転勤者は借りているアパートの引き払いの日にちの段取りや、

引っ越しの予約もしておくと良いでしょう。

 

  • 心構え

 

おそらく社内では辞めることが職場の人達に話されて、

引継ぎ業務などがあると思います。

 

このときに少しでもミスやマイナスな発言をすると、

辞めるからって気が抜けているとか、やる気がないだとか

言われるかもしれません。

 

 

僕も実際言われました。

 

すべて無視で大丈夫です。

 

そんなこと言うやつと今後関わることは、まずないと思います。

 

強い精神力をもって最後の日まで乗り越えてください。

 

乗り越えた先は自由です。

 

退職後

  • 返却物

 

これは会社によりけりだと思いますが、

まず、一般的なのが

 

 ◎保険証

◎作業着や社章

 

この2つは絶対だと思います。

 

その他は、会社支給のパソコンや名刺など。

 

  • 注意点

 

逆に会社から受け取らなければいけない物もあります。

 

 

一般的に

雇用保険被保険者証

◎年金手帳

源泉徴収票

離職票

 

 

この4つが基本的に受け取らなければならないものです。

 

その後、退職金がもらえる人はもらえます。

 

 

  • まとめ

 

はじめて退職する人はかなり勇気がいると思います。

 

僕もそうでした。

 

しかし、自分の人生は自分が決めてあげないと後悔します。

 

誰も上司のために働いているわけではないですし、

やりたくないなら辞めていいと思います。

 

辞めたことに僕はまったく後悔していません!

 

なんなら、もっと早くやめるべきだったと思えるくらいです。

 

 

退職のことで悩んでいる方がいたら

この記事が役にたってくれれば幸いです。