ちぇにログ

普通にとらわれない人生を発信していきます

地方住みの夫婦の家計簿内容~2月編~

 

 

どうもちぇにです。

 

今回は2月の家計簿をざっくりと報告していきたいと思います。

 

今後は毎月書いていくので、

「2人暮らしになったらどれくらい生活費がかかるか不安だなぁ」

と感じている人の参考になればいいかなと思います。

 

 

ぜひ最後まで御覧ください。

 

 

まずは職業ですが、僕たち夫婦は

旦那  正社員(工場勤務)

嫁   派遣社員(事務系)  で、働いており

 

収入は、二人合わせて

262000円でした。

 

 

正直、先月の給料は少なかったです泣

正月休みがあり出勤日も少なかったのが原因かなと思います。

 

ただ、この収入でもやっていけるのが地方のいいところです。

 

 

支出の方が、

 

家賃       22,000円

ガス         9,000円

電気                            7,000円

食費                     47,000円

美容室                 10,000円

交際費                 11,000円

携帯・ネット代  23,000円

病院代                 14,000円

ガソリン代         13,000円

保険関係           26,000円

消耗品              20,000円

お小遣い          50,000円

 

支出合計     252000円

 

100円台で四捨五入してます。

 

使わなかったお金はとりあえず貯金です。

 

正直かなりお金を使った月でした。

家賃が低いのが助かっています!

削れる固定費はしっかり抑えておくと毎月助かります。

 

 

詳しく内訳を書くと、

  • 食費

スーパー  42000円      外食  5000円

 

目標金額が35000円なので、かなりオーバーしてしまいました。

 

原因としては、いらないものを買いすぎたと思います。

しっかりと献立を立てて、必要なものを必要なだけ買うように心がけます。

 

ほとんど外食していないのに、この金額は高すぎますね。

  • 美容室

嫁の美容室代です。

女性ってこんなもんなんですかね?

 

1回の料金は高いですが、3~4ヶ月に1回のペースなので

1年トータルでみたら僕の方が金額高いです。

  • 交際費

飲み会ですね。

会社だけでこのくらいです。

  • 携帯・ネット代

 

2人合わせた金額とネット料金込みでこの値段です。

今住んでいる家は置くだけWi-Fiを使っています。

  • 病院費

今月一番お金を使った項目だと思います。

もともと体の弱い嫁なのですが、先月は毎週病院ラッシュ。

しょうがない支出なので、健康管理を今後は徹底していくしかないですね。

 

  • ガソリン代

ガソリンだけだと8000円くらいですが、先月は灯油も買っていたのでこの値段。

都会だと石油ストーブとかファンヒーター使わないって聞いたんですが

本当ですか?

東北は冬の必需品ですよ。

  • 保険関係

生命保険と車両保険です。

今後削れる固定費はここになると思いますので、

どうしたら一番お得か調べていきたいと思います。

  • 消耗品

生活必需品などすべて消耗品に入れています。

平均がわからないのでなんとも言えませんが、今後は

15000円目標にしていきたいと思います。

  • お小遣い

一人25000円です。多くもなく少なくもないかなと思います。

低すぎるとモチベーションに関わってくるので、なるべくこの金額をキープしていきたいと思ってます。

 

 

今月から始めてみました家計簿公開。

 

他の家計が気になるのが人の性分だと思います(笑)

 

 

 

来月もよかったらみてください。