ちぇにログ

普通にとらわれない人生を発信していきます

商工会議所のパソコン教室に行ってみた

 

ども、ちぇにです!

 

今日は、初めて商工会議所が運営しているパソコン教室に行ってきました。

その雰囲気と感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

  • 商工会議所とは?

 法律(商工会議所法)に基づいて設立され、

西都市の商工業者の方が中心となり、地域の発展のため、さまざまな活動をしており

「地域性」「公共性」「総合性」「国際性」の4つの大きな特徴をもっている地域総合経済団体です。

 わかりやすくいうと、非営利の経済団体であり、国内の企業と地方を活気づけることを目的とした組織です。

  • 教室の雰囲気は?

 おそらく地域によって教室のつくりなどは違うと思いますが、

自分が行っている場所は、広さは中学校や高校の教室と同じくらいの広さで、パソコンが約20台ほどあります。冷暖房設備はかなりしっかりしていて、作業しやすい環境になっていました。壁などには講座案内や、資格のポスターが並んでいて興味がそそられる

雰囲気になっていると思います。

  • 講座の進め方は?

 一番気になるのがこの内容だと思います。

まずは無料見学会があり、自分が受けたい講座を選択します。

この際、今の現状、今後受けたい内容、受講回数などインストラクターの方が親身になって聞いてくれます。

 次に講座の進め方ですが、各個人教室のパソコン1台を持ち、

基本的に動画を見て学習していくスタイルになってます。

講座ごとに動画の内容が違い、自分でスタート、一時停止が出来るので見逃した時は

戻すこともできますし、イヤホンをつけているので音量の調節も出来ます。

 自分のペースで進められ、他の人を気にせずに学習できるのが一番の魅力に感じました。また、テキスト代も無料であり、休憩も自由というとこも魅力のひとつだと思います。

 『動画学習だとわからなくなった時、すこし不安だなぁ』と、感じる人もいると思いますが、インストラクターの方が優しく丁寧に教えてくれますし、毎単元を終わるごとに復習問題を解くので、わからないモヤモヤのまま終わるということもありません。

 

  • 感想

  まだ2回の受講ですが、自分にあったパソコン教室だと思いました。

個別のパソコン教室だと先生との会話がちょっと緊張しそうだし、

なにより高額な受講料なので合わなかったらどうしようと不安でした。

 しかし、商工会議所のパソコン教室は自分にペースで進められ、人と話すのが苦手な方でも気兼ねなく始められる教室だと思いました。なにより、金額が安いのが助かってます!

 ビジネスや趣味でパソコンを使いたいけれど、使い方が不安だなぁという方は

まずはお近くの商工会議所のパソコン教室に電話してみてはいかがでしょうか?

 自分と一緒に頑張りましょう!これから受講内容もブログにアップしていく予定ですのでまたご愛読お願いします。